ご予約・お問合せ
和知山ブログ

サクラ咲く

日時: 2008年03月31日

前回は梅だよりでしたが今回は引き続き「サクラ」です。山の家は回りをサクラの木に囲まれています。何本あるのでしょう、今度数えてみます。中でも敷地の南東角にあるサクラは早咲きでもういくつかの蕾が開いています。写真は開花直前の蕾を撮ってみました。今にもパッと咲きそうな蕾に春の息吹を感じます。来週辺りには満開のサクラが見られそうです。この木以外はまだ蕾がかたく最来週くらいだと思います。山里に咲く満開の「サクラ」を是非見に来てください。

先週末は地元和知の少年野球の子ども達が来てくれました。卒業する6年生の所謂「追い出しコンパ」です。先週に引き続き山の家では子ども達の元気な声がこだましました。

その週末の夕方、いつも大阪から手伝いに来てくれる坂本君を迎えに和知駅へ。電車が遅れていて駅前の喫茶店へ時間つぶしに入ると、12月のブログにあります噴水を蘇らせてくれた田井さんがお友達とおられました。山の家の再興と和知の活性化についてひとしきり「激励」を受け、具体的なアイデアなど拝聴。こういった地元の方のご意見を集約できるような場が持てたらよいなと思いました。

DSCF0045.JPG

コメント (0)

梅香る。

日時: 2008年03月24日

長い冬が終わり雪も消えました。
紫陽花が芽吹き、街中では見頃のすんだ梅花が、ここでは今が見頃です。
あちらこちらの農家の庭先の梅も今が盛りです。なぜか白梅が多いです。

久々に山の家で仕事をしてきました。先週末は長岡京市の児童館の子供達が
来てくれました。和太鼓のクラブで近くにある「和知太鼓」の練習場で合宿だった
ようです。やはり山の家には子供達の声が似合います。

この週末は地元の少年野球のチームから予約が入りました。また子供達が
来てくれて賑やかになりそうです。

DSCF0049.JPG

コメント (2)

カテゴリ

月別表示

楽天トラベルじゃらん
キャンプ場