ご予約・お問合せ
和知山ブログ

スモールビジネス研究会

日時: 2010年07月30日

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。

さすがの山の家もあっついです!湿度のせいか日陰へ入ると涼しいのですが日向はあきません。
さすがに日中は農作業をするどころか歩いている村の人もおりません。
日中をさけて早朝5時頃から草刈りをしている人もおります。田舎の朝は早いです。

さて、先日と云っても今月17日に京都府の農村振興課が主宰している「スモールビジネス研究会」が山の家で行われました。今まで2回府庁で開催されていたのですがやはり現場へ行って地元とも話し合わないと現実性が乏しいとのことで都会から府の職員、大学の先生(近畿大学池上先生/この回の座長、同志社大学林先生)、私含めて中小企業の経営者など10名、地元からは20名もの参加があり意識の高さが伺えました。目的は田舎で収益事業→雇用機会→住民が増える、の循環を作りたいと云うことです。年々高齢化する地域では将来人口が減って村が消滅するのではとみなさん心配しておられます。都会の者は外から見るだけでどうこうすれば良いのにと簡単に思いますが、現実には仕事がない、学校も病院も遠いなど安心して住むには解決すべき問題が一杯あります。でもやはり一番は仕事でしょう、と云うことで興味のある人達が集まって喧々諤々やってます。山の家は隣村の猟師と協力して駆除した鹿の肉やその肉で作ったソーセージを販売しようと頑張っています。
ご利用のお客様にはたまに試食していただいているので「運」がよければ山の家で食べられます。

下の写真は研究会が終わって全員集合、山の家前での写真です。

smallbusiness.jpg

これからお盆に向けて繁忙期のラストスパートです。週末お部屋は一杯ですが川遊び
など日帰りでも楽しめます。山の家にも遊びに来て下さい。お待ちしてます。

先日里山ルネッサンスというシンポジウムを大阪で開きました。このスモールビジネス研究会に関心があります。どうすれば、開催情報など知ることができるでしょうか?

投稿者 : 深尾葉子 | 2011年04月11日 12:43

深尾さん、スモールビジネス研究会へのお問い合わせ有り難うございました。行政主宰なのですが非常にクローズな会なのでDMでご返事させていただきますね。

投稿者 : 宿守カワサキです。 | 2011年04月11日 12:59

深尾さん、スモールビジネス研究会へのお問い合わせ有り難うございました。行政主宰なのですが非常にクローズな会なのでDMでご返事させていただきますね。

投稿者 : 宿守カワサキです。 | 2011年04月11日 12:59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



(スタイル用のHTMLタグが使えます)

カテゴリ

月別表示

楽天トラベルじゃらん
キャンプ場